Teton Bros.のレイヤリングの考え方〈厳冬期〉

ウェアとギア

  • facebook
  • twitter
  • line


極寒の厳しい気象条件から身を守り、快晴から吹雪まで、あらゆるコンディションで快適に行動するための厳冬期のレイヤリング。

主にバックカントリー&スキーにおいて、Teton Bros.が推奨する基本的な考え方を紹介します。どの山域に行くか、時期、行動時の天気、暑がりか寒がりかなどによって個人それぞれの“快適さ”は異なります。各レイヤリングの役割や製品の機能について知っていただき、皆さんにとっての最適なレイヤリングを見つけてみてください。
写真:左上から)
HOBACK OVER HOODY
TB Jacket/TB Pant
Sub Jacket
Hoback Knee Pant
MOB Wool Hoody/MOB Wool Pant


【OVER JACKET】
休憩時、シェルの上から保温

厳冬期の雪山で気をつけたいのは、寒さよりもオーバーヒート。寒いからと厚着をすればハイク中に汗をかき、体を冷やす原因になります。

そこで行動中は通気性のある薄手ミッドレイヤーで適温を維持し、休憩時はシェルの上からオーバージャケットを着る。薄着で行動するぶん、止まったときの保温力を補うわけです。

オーバージャケットはスタッフバッグに入れずに、いつでも素早く取り出せるようにバックパックの隙間に詰め込んでおく。その際、袖口のジッパーは開放したまま収納すると、次に取り出すときにグローブをしたまま着用できます。

休憩時だけでなく、身体が暖まってない歩き始めにもシェルの上からオーバージャケットを着用

Hoback Over Hoody(Unisex)

【SHELL】
雪・風を遮断

シェルの役割は、雪や風、雨を遮断すること。保温よりもプロテクション性が優先です。
通常、防水素材が使われますが、防水性を高めるほど、ウェア内部は汗で蒸れて結露します。そこで高い防水性能でありながら、ウェア内部で水蒸気となった汗蒸れを排出できる高機能シェル素材の出番です。

Teton Bros.では、通気度の高い防水通気素材「Täsmä」を採用して汗蒸れを軽減。さらにジャケットやパンツに設けた大型ベンチレーションで換気を補います。ウェア内側を汗で濡らさないこと。これが雪山での安全性に直結するとTeton Bros.は考えます。

TB Jacketのベンチレーションは腋窩の大きな動脈を効果的に冷却できる位置かつ、人間の骨格にあったアングルのジッパーはバックパックを背負っていても干渉しない角度に配置。TB Pantには腰下から膝上まで長くとったベンチレーション。開閉もスムーズで、行動中に素早くクールダウンできる

TB Jacket(Men)WS TB Jacket(Women)
TB Pant(Men)WS TB Pant(Women)

【MID LAYER (ACTIVE INSULATION)】
温度と湿度のコントロール


極寒の雪山ではミッドレイヤーに保温力の高いものを選びがちですが、行動すれば体温は上がり、ウェア内には熱気が溜まります。そこでオーバーヒートを防ぎ、適温を維持することにフォーカスした中間着が「アクティブインサレーション」。適度な保温性を保ちながら通気によって熱気を逃がし、行動中は「寒くもなく、暑すぎない」という快適な温度帯をキープします。着た瞬間に必ずしも「暖かい」と感じるウェアではないので、たとえば休憩時など動かないときには、シェルの上からオーバージャケットを着て保温力を補完する必要があります。

厳冬期のバックカントリーでは保温力とモイスチャーコントロールのバランスに優れる「Octa」を採用したSub JacketやSlick Hoodyなどが活躍。長時間行動しても適切で快適な温度帯を維持し、オーバーヒートを防ぐ

Sub Jacket(Unisex)

【BASE LAYER】
汗処理と保温


肌面に直接着るベースレイヤーは、汗処理が主な役割です。
秋冬モデルには保温力がありますが、それはあくまでも副次的な要素。汗をかいて体を冷やせば、厳冬期に限らず、致命的な低体温症にもつながります。

そこでベースレイヤーには、汗を素早く吸収し、繊維全体に広げて乾燥を促す機能が求められます。水分を吸収するスピードや量、拡散して乾燥させる能力は、素材によって異なります。

Teton Bros.秋冬定番のベースレイヤー「MOB Wool」。メリノウールとポリプロピレンを同時に編み上げることで、肌面のフレーム状のポリプロピレン(PP)素材が水分を素早く肌から遠ざけ、柔らかく編まれたメリノウールニットが優れた保温性を生み出し、素早くクールダウン

MOB Wool Hoody(Men)WS MOB Wool Hoody(Women)
MOB Wool Pant(Men)WS MOB Wool Pant(Women)

  • facebook
  • twitter
  • line